大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

【九州出身必見!】100% うまい都内の九州ラーメン "超厳選" 3選

こんにちは!九州出身の大久保です。 15年前に上京して関東は長いのですが、GW時期になると慣れない関東生活を思い出します。 今回は、最近上京され同じような想いをされているであろう九州出身の方に、 東京都内の自信を持ってオススメする九州ラーメンのお…

【災害対策】地震の前に見ておきたい「デジタル標高地形図」

大阪、北海道の先端まで揺れた3/18の強力な地震 地震情報 - Yahoo!天気・災害より 先日3/18に大きい地震が福島県で再び起きましたね。 3.11の東関東大震災では、主に東北と多くの死傷者を出した震災でしたが、都内においても電力の問題(停電)、火災、地盤…

【春】日本の代表的な桜 "ソメイヨシノ" の豆知識 

こんにちわ、大久保です。 春が近づいて来たので日本の代表的な桜、"ソメイヨシノ" について紹介します。 花が大きく派手な "ソメイヨシノ" "ソメイヨシノ" の特徴 一般的に「サクラ」と言うと、"ソメイヨシノ" を指します。 "ソメイヨシノ"(染井吉野)の名…

【九州出身が上京して驚くこと】"松屋の無料味噌汁" と"そば専門店"、 "九州ラーメン"

こんにちは、大久保です。 10年以上前に就職活動をしていたときに、 一休みに入った松屋で牛丼を頼んだら味噌汁が無料でついてきて、 『東京ってなんてすごいところなんだ…』 と思ったのを覚えています。 なぜ、こう思うのか?? 当時、九州に "松屋" はほと…

【社会学】3組に1組が離婚するは本当?

こんにちは、大久保です。 近年、 「3組に1組が離婚する」 と言われていますが、これはどんな数字を根拠にしているのでしょうか? 『感覚的にはそんなに離婚してなくない?』と思うのですが… 「3組に1組が離婚する」の根拠は厚生労働省の2018年の人口動…

【10/28最新作発売!】女性側から見た「ときめきメモリアル」

こんにちは、大久保です。 2020年は家で過ごすことが多い1年で、ゲーム業界が非常に盛り上がった年でした。 「ファイナルファンタジーVII」「バイオハザード 2・3」「聖剣伝説3」など、 名作タイトルのリニューアルが最新ハードで発売し年齢・性別問わず楽…

【映画】現代に最も近い未来を描いた『デモリッションマン』

こんにちは、大久保です。 未来を描いた昔の映画を見ていて、 現代の社会を見事に当てていると嬉しくなりますよね。 僕も日頃から自分が描いた未来がやってくるといいな と思います。 ということで今回は、 現代に最も近い未来を描いた映画 『デモリッション…

【占星術】スピルチャル界隈で騒がれている『風の時代』と「天文学的な解釈」

こんにちは、大久保です。 最近、 経済関連の講演で登壇者が 『今は風の時代ですから〜』 とおっしゃられていて、 『風の時代』って一般的な用語なのかな? と気になったので、 今回は「風の時代」について紹介します。 ※『「風の時代」だからXXしよう』と押…

「地球が何回回ったときー?」の答え...約1.7兆回!!

こんにちは、大久保です。 よく小学生の頃に友達に正論を言うと 「それは誰が言ったんですかー? 何時何分何秒ですかー? 地球が何回回ったときですかー?」 と煽られた経験が誰でもあるかと思いますが、 私も小学校の時にこの相手の意外な返しに、 何も言え…

【12月公開】『マトリックス レザレクションズ』18年ぶり公開

こんにちは、大久保です。 2021年12月に映画『マトリックス レザレクションズ』が公開になるようですね。 映画『マトリックス』のシリーズとしては18年ぶりの映画になり、とてもたのしみです。 予告を見る限り、ジョンウィックが出るようです(笑) www.yout…

【社会学】恋愛と愛の違いとは?エーリッヒフロムの著書「愛するということ」

こんにちは、大久保です。 「恋愛と愛の違いを説明してくれ」と聞かれたら、どう答えるか? 先週、「ロマンティク・ラブ・イデオロギー」について書いたら、 反響があり、『恋愛にまつわる話が好きなのね〜』と思いました。 ということで今回はエーリッヒフ…

【社会学】会社員は専業主婦の伴侶が前提?!会社員が働きやすくするしくみ「ロマンティク・ラブ・イデオロギー」

こんにちは、大久保です。 先日、【twitter】で 「会社員は平日毎日8時間以上働くに専業主婦がいることが前提なんではないか?」 というツイートがあり、話題を呼んだようです。 3億年ぶりに会社員やってみて思ったことなんですけど、平日毎日8~9時間とか働…

【パラリンピック】選手村で接触事故した自動運転バスのレベルを考えてみた

こんにちは、大久保です。 パラリンピックの選手村で自動運転バスが接触事故を起こした報道があったようです。 情報メディア”Bloomberg”によると トヨタ自動車は27日、東京パラリンピックの選手村(東京都中央区)で同社が提供する自動運転バス「eパレット…

【修学旅行】「新幹線の乗車訓練もなくなる?!」コロナ禍で変化する学校生活

こんにちわ、大久保です。 今回は修学旅行で同じみ「新幹線の乗車訓練」についてです。 昔からある慣習で真面目に考えることではないかもしませんが、 時代の変化として楽しめるかなと思いました。 「乗車練習」となんなのでしょうか? 「新幹線の乗車訓練」…

【人類を超えるAIは生まれない?】劇場版 「仮面ライダーアギト PROJECT G4」の感想

こんちには、大久保です。 最近youtubeで 劇場版 「仮面ライダーアギト PROJECT G4」 が東映公式から公開されていたので、見てみました。 仮面ライダーアギト PROJECT G4 | 東映ビデオオフィシャルサイト 劇場版 「仮面ライダーアギト PROJECT G4」(2001)…

長い参道を発見!?さいたまの大宮に鎮座する国家安泰を祈願する「大宮氷川神社」

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 今回は、埼玉県のJR大宮駅近くにある「大宮氷川神社」についてまとめました。 さて、 8/8は占星術的には「ライオンズゲート」と呼ばれる開運期間だそうですね。 そんな今日、 埼玉県の大宮を歩いていたら、…

詐欺を牽制か?『麻生財務相、一律5万円の定額給付金に否定的 「異なる状況」』

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 気になった国内のニュースを。 ↓↓↓ 麻生財務相、一律5万円の定額給付金に否定的 「異なる状況」 www.sankei.com どこからともなく『給付金がまた貰える』という噂が広がりつつあり、 怪しいメールや、フィ…

「5G「iPhone12」アップルが4機種発表 より高速で高精細に」から探るワクワクポイント

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 今日はついに発表された新型iphoneのニュースを。 ↓↓↓ 5G「iPhone12」アップルが4機種発表 より高速で高精細に www.sankei.com 概要: ・アップルが5G対応の「iphone12」4機種を発表 ・5G対応に…

大企業にもいよいよ影響くるか?「全日空、希望退職実施へ 冬一時金ゼロ提案」

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 飲食店、アパレル、接客などに加えていよいよ運輸関連の影響が表面化してきたというニュースです。 ↓↓↓ 全日空、希望退職実施へ 冬一時金ゼロ提案 www.sankei.com 概要: ・ANAは、希望退職と冬のボーナスゼ…

変化に注目したい!『居酒屋「和民」は焼肉屋へ転換 コロナ後の生き残りに祖業から脱却加速』

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 コロナ禍においては、明るいニュースを多めにしたいと思います。 コロナの不況で飲食店は選択を迫られます。撤退か変化かです。 今回は変化にチャンレンジした事例です。 ↓↓↓ 居酒屋「和民」は焼肉屋へ転換 …

親から「あなたは実は橋の下から拾ってきたのよ」と言われた感じのするニュース

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 コロナ禍においては、明るいニュースを多めにしたいと思いますが、 今日は歴史関連のニュースを。 日本海も東シナ海も「東海」と記した韓国作製の珍妙海図 special.sankei.com 概要: 韓国政府が1977年に刊…

毎年の楽しみの一つ「5G対応の新型iphone15日に発表会」

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 コロナ禍においては、明るいニュースを多めにしたいと思いますが、 今日はiphone新型のニュースを。 5G「iPhone」新モデル、15日に発表会 米アップル www.sankei.com <関連記事> 【10/1更新】iP…

『静岡マルイと池袋マルイが来春で閉店』客足で都内の状況はどうなる?

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 コロナ禍においては、明るいニュースを多めにしたいと思いますが、 今日は身近なニュースを。 概要: ・静岡マルイと池袋マルイが来春で閉店する ・新型コロナウィルスによる消費行動が原因で売上が低迷して…

HONDAがF1を2021年シーズンで撤退することを表明

こんにちわ☆大久保建佑です。雑学のブログです。 コロナ禍においては、明るいニュースを多めにしたいと思いますが、今日はちょっとショックなニュースを。 概要: HONDAがF1を2021年シーズンもって撤退することを表明。 経営資源をガソリンエンジンから電気…

ドローンを使った広報PR支援サービス「LEDドローンによる光のアニメーション」

こんにちわ☆大久保建佑です。雑学のブログです。 コロナ禍においては、明るいニュースを多めにしたいと思います。「LEDドローンによる光のアニメーション」は動画を見てもらった方が早いかもしれませんね。 概要: 大阪のT2Rという企業がドローンを使った広…

宅配サービスがより身近に!?スーパー「ライフ」x Amazon提携サービスが拡大!

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 コロナの世界的影響は大きいですね。 健康的な部分にも神経を使う毎日ですが、経済的な落ち込みも気になります。 今後はIT分野による進展が期待できそうです。 techable.jp -------------- すでに、こう言っ…

裁判をAIで行う日は近いかもしれない!?AIで犯罪の再発を予測するツールの開発

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 今後の働き方を考える上で、AIは外せないそうです。 今回はAIをつかって犯罪の再発を予測してもらう試みのニュースです。 https://techable.jp/archives/117694 techable.jp --------------- AIに罪を判断を…

意外な進化!?細長いスマホを「Xperia L4」をソニーが発表!(海外のみ)

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 最近駅で折り畳めるスマートフォンの広告を見ましたが、 今度はSONYから横長(縦長)のスマートフォンのニュースです。 海外のみの発売のようです。 細長ーーいスマホ! ソニーが海外向けモデル「Xperia L4…

空を飛ぶことは人の夢や憧れなんだなと感じるニュース!ドバイにアイアンマンならぬJetMAN!

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 空を飛ぶことは人の夢や憧れなんだなと感じるニュースです。 定期的に空飛ぶキックボードへの投資話がクラウドに現れるのも、『人は空を飛ぶことに憧れを懐くのだろうな』と思います。 techable.jp 似たよう…

驚き!コロナウィルスの影響で大型イベントも中止へ

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 コロナウィルスが意外と国内で流行しているようですね。 大きなイベント関連は軒並み中止になっているようです。 国内最大の就職イベントも例外ではありません。 <概要> ◆国内最大の就職イベントリクナビ…