大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

ドローンを使った広報PR支援サービス「LEDドローンによる光のアニメーション」

こんにちわ☆大久保建佑です。
雑学のブログです。

 

 コロナ禍においては、明るいニュースを多めにしたいと思います。「LEDドローンによる光のアニメーション」は動画を見てもらった方が早いかもしれませんね。

 

概要:

  • 大阪のT2Rという企業がドローンを使った広報PR支援サービスの提供を始めた。
  • 多数のLEDドローンを飛ばすことで、文字や図形を夜空に描くことができる。
  • ドローンを使った新たなサービスが今後も期待される。 

※参考動画はインテルのものです

www.youtube.com

https://www.t2r.co.jp/drone-light-show?wix-vod-comp-id=comp-k3jfwmxr

 

ドローンを使ったサービスとしては、荷物を運んだり、素敵な映像がとれたりと様々ですが、群体飛行によって夜空に文字や図形を描こうと言うのがおもしろいですね。

 

普段の景色に図形や記号を描くのはおもしろいですよね。PR活動としてはかなり目立ちます。空に文字や図形を描く航空ショーや夏の花火、京都の大文字焼のようなものかもしれません。これらは平面に文字や記号を描くのに対して、ドローンは3次元的な描画ができて、場所を選ばないのが良いですね。

 ただ、日本では航空法や条例の関係で難しいかもしれませんね。それこそドローン特区のような場所を作れば、日本でも見れるようになるかもしれませんが、まず難しいでしょう笑 

f:id:kensuke_okubo_history:20201002094048j:plain

<気になる点>コストパフォーマンスは

・PRとしてコストが成り立つのか気になりました。ドローン1台10万円として、100台使うとしたら1000万円くらい初期費用が必要。10講演するとしたら、1回100万円+人件費。似たようなサービスにペッパーやASIMOなど新しさはありますが、どのくらいのお値段感なんでしょう?

 ・100台のLEDドローンもかなり磨耗がしやすいのではないかと思います。特にバッテリーです。LEDでかなり発光しながら飛行を行う。

今後の活躍に期待です!

f:id:kensuke_okubo_history:20201002094114j:plain

大久保 健佑