大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

【社会学】3組に1組が離婚するは本当?

こんにちは、大久保です。

 

近年、

「3組に1組が離婚する」

と言われていますが、これはどんな数字を根拠にしているのでしょうか?

『感覚的にはそんなに離婚してなくない?』と思うのですが…

 

「3組に1組が離婚する」の根拠は厚生労働省の2018年の人口動態統計

「3組に1組が離婚する」の根拠は

厚生労働省の2018年の人口動態統計を元にした数字のようです。

2018年の人口動態統計のグラフ以下のようになります。

 

f:id:kensuke_okubo_history:20211104000343p:plain

厚生労働省の資料より

 

この数字を切り出して計算してみると、

  • 婚姻数 59万組
  • 離婚数 20.7万組

婚姻数 / 離婚数 = 59万組 / 20.7万組 = 35.08%

 

となります。

たしかにこの数字をみると「3組に1組が離婚する」のような気がします。

 

人口動態統計から「3組に1組が離婚する」は言える?

 

人口動態統計から「3組に1組が離婚する」というのは少し変だと思います。

 

厚生労働省の2018年の人口動態統計の数字は、

2018年の1年間におけるの婚姻数・離婚数です。

 

つまり、将来的な離婚予測ではないのですね。

 

厚生労働省の2018年の人口動態統計から「3組に1組が離婚するものだ」というなら

  • 出生数    92.1万組
  • 死亡数 136.9万組

から「生まれた子供2人のうち、3人は死ぬものだ」

と言っているようなもので、違和感があります。

 

「今年生まれた子供と亡くなった方の比は2対3で、全体人口は減っている」

 

なら、こちらはすっと理解できるかもしれないですね。

 

これを婚姻数と離婚数にあてはめると、

「今年結婚したカップルと離婚した夫婦の比は3対1で、全体婚姻数は増えている」

というべきですよね。

f:id:kensuke_okubo_history:20210906013917j:plain

大久保建佑