大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

【九州出身が上京して驚くこと】"松屋の無料味噌汁" と"そば専門店"、 "九州ラーメン"

こんにちは、大久保です。

 

10年以上前に就職活動をしていたときに、

一休みに入った松屋で牛丼を頼んだら味噌汁が無料でついてきて、

『東京ってなんてすごいところなんだ…』

と思ったのを覚えています。

 

なぜ、こう思うのか??

 

当時、九州に "松屋" はほとんどなかったからです。

 

ということで、

九州の人が上京して驚くギャップ、特に飲食店について紹介します。

これを知っていると、九州の人と仲良くなれること間違いなしです。

f:id:kensuke_okubo_history:20220111004342j:plain

 

 

九州にないけど都内にある驚いた飲食店

主に次のようなお店です。

松屋 (松屋フーズ) = 味噌汁が無料

f:id:kensuke_okubo_history:20220111000908j:plain

九州で牛丼屋さんといえば、"吉野家" または "すき家" です。

2022年時点、佐賀県長崎県には "松屋" はありません。

 

松屋松屋フーズ全般)は都心に集中して店舗を置いているため、

主要都市が少ない九州では店舗が少ないようです。

 

よって

九州出身者は、『牛丼屋で味噌汁は常に有料』と思っているということです。

 

蕎麦(そば)専門のお店がある

f:id:kensuke_okubo_history:20220111003843j:plain

 

九州にそば屋さんは、ほぼないです。

 

 "そば" は、寒冷地の食べ物であるため、九州で "そば" は年越しだけです。

 

都内で有名な蕎麦店「名代 富士そば」は関東地方のみの展開です。

 

九州でそばを食べたくなったら、

うどん屋さんで、そばを頼む」必要があります。

 

九州の地名を冠したらーめん群

f:id:kensuke_okubo_history:20220111005938p:plain



都内で有名なとんこつラーメンというと、

一風堂」や「一蘭」、「天下一品」、「博多風龍」が有名ですが、

 

九州出身者からすると、

「都内には ”なんか違う” 豚骨ラーメンが多い」

という印象だったりします。

(嫌いじゃないのですが、"アボガド寿司" みたいなイメージです)

 

一風堂」や「一蘭」は文字通り九州発祥ですね。

海外展開も盛んで、日本の代表的ラーメンという位置付けになりつつあります。

「天下一品」は京都発祥です。

 

「博多風龍( とんこつラーメン 博多風龍)」は、

『替え玉2玉無料』がとてもうれしいです。

麺の茹で加減を10段階くらいで細かく指定できる点は、

こだわりを感じます。

 

しかし店舗は都内のみで、九州に店舗がありません。

上京して初めて知りました。

個人的には「博多風・龍」なのか「博多・風龍」なのか気になりました。

 

博多天神」という地名はない

福岡の最も栄えた商業エリアでよく耳にする

「博多」「天神」

は別エリアで、

博多天神」という地名は、九州に存在しないです。

 

都内に「博多天神」というラーメン屋さんがありますが、

味はとんこつラーメンにしては薄味の

長浜ラーメン」だったりします。

 

しかし、

九州のラーメンだと1発でわかるネーミングは『流石はTOKYOだな』と思います。

 

海外の変な名前のレストランという印象に近いです。

 

f:id:kensuke_okubo_history:20220111122031j:plain

世界中で感じた日本人不在の日本食ブーム | URAMAYU より

 

補足:長浜ラーメンも九州発祥のらーめん

関東の方からすると

"長浜" は滋賀県長浜市を連想するためなのかもしれません。

 

九州の "長浜" は

福岡ドーム」や「福岡タワー」

のあるあたりを指す地名になり、博多や天神からも少し離れています。

 

f:id:kensuke_okubo_history:20220111001702j:plain

 写真:長浜 = ロングビーチ

 

都内になくて驚いた九州の飲食店

 

観光される際は、ぜひお立ち寄りください。

 

joyfull(ジョイフル)

トップページ|ファミリーレストラン ジョイフル [Joyfull]

f:id:kensuke_okubo_history:20220111000956j:plain

学生がテスト前に集まって勉強する場所といえば "joyfull"(ジョイフル)です。

ドリンクバーが250円くらいで、入り浸れるレストランです。

 

写真は平屋ですが、通常2階建てで1階部分は駐車場になっている場合が多いです。

九州出身者には、"サイゼリア" や "ジョナサン" も珍しいお店です。

 

日田焼きそば想夫恋

日田焼きそばの想夫恋

f:id:kensuke_okubo_history:20220111001628j:plain

関東内では神奈川県に1店舗しかない、大分県日田市創業のやきそば屋さんです。

都内にある「あぺたいと」の両面やきそばに近いのではないかと思います。

大分県日田市本店に行くなら、アサヒのビール工場の見学とセットがおすすめです。

 

筑豊らーめん山小屋

筑豊ラーメン山小屋| ワイエスフード株式会社

f:id:kensuke_okubo_history:20220111001200j:plain

都内には新宿区の西早稲田に1店舗があります。

本店は田川郡という九州のなかでも有数の治安の悪いエリアです。

創業店は山間部にあるリアル山小屋です。

 

しーじゃっく(株式会社マリンポリス)

しーじゃっく | 回転寿司のマリンポリス

f:id:kensuke_okubo_history:20220111001300j:plain

昔、「回転寿司といえば "しーじゃっく"」と言って同僚に馬鹿にされたので、

個人的にランクインです。

社名が「マリンポリス」て。

 

大久保健佑