大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

2021-01-01から1年間の記事一覧

【社会学】3組に1組が離婚するは本当?

こんにちは、大久保です。 近年、 「3組に1組が離婚する」 と言われていますが、これはどんな数字を根拠にしているのでしょうか? 『感覚的にはそんなに離婚してなくない?』と思うのですが… 「3組に1組が離婚する」の根拠は厚生労働省の2018年の人口動…

【10/28最新作発売!】女性側から見た「ときめきメモリアル」

こんにちは、大久保です。 2020年は家で過ごすことが多い1年で、ゲーム業界が非常に盛り上がった年でした。 「ファイナルファンタジーVII」「バイオハザード 2・3」「聖剣伝説3」など、 名作タイトルのリニューアルが最新ハードで発売し年齢・性別問わず楽…

【映画】現代に最も近い未来を描いた『デモリッションマン』

こんにちは、大久保です。 未来を描いた昔の映画を見ていて、 現代の社会を見事に当てていると嬉しくなりますよね。 僕も日頃から自分が描いた未来がやってくるといいな と思います。 ということで今回は、 現代に最も近い未来を描いた映画 『デモリッション…

【占星術】スピルチャル界隈で騒がれている『風の時代』と「天文学的な解釈」

こんにちは、大久保です。 最近、 経済関連の講演で登壇者が 『今は風の時代ですから〜』 とおっしゃられていて、 『風の時代』って一般的な用語なのかな? と気になったので、 今回は「風の時代」について紹介します。 ※『「風の時代」だからXXしよう』と押…

「地球が何回回ったときー?」の答え...約1.7兆回!!

こんにちは、大久保です。 よく小学生の頃に友達に正論を言うと 「それは誰が言ったんですかー? 何時何分何秒ですかー? 地球が何回回ったときですかー?」 と煽られた経験が誰でもあるかと思いますが、 私も小学校の時にこの相手の意外な返しに、 何も言え…

【12月公開】『マトリックス レザレクションズ』18年ぶり公開

こんにちは、大久保です。 2021年12月に映画『マトリックス レザレクションズ』が公開になるようですね。 映画『マトリックス』のシリーズとしては18年ぶりの映画になり、とてもたのしみです。 予告を見る限り、ジョンウィックが出るようです(笑) www.yout…

【社会学】恋愛と愛の違いとは?エーリッヒフロムの著書「愛するということ」

こんにちは、大久保です。 「恋愛と愛の違いを説明してくれ」と聞かれたら、どう答えるか? 先週、「ロマンティク・ラブ・イデオロギー」について書いたら、 反響があり、『恋愛にまつわる話が好きなのね〜』と思いました。 ということで今回はエーリッヒフ…

【社会学】会社員は専業主婦の伴侶が前提?!会社員が働きやすくするしくみ「ロマンティク・ラブ・イデオロギー」

こんにちは、大久保です。 先日、【twitter】で 「会社員は平日毎日8時間以上働くに専業主婦がいることが前提なんではないか?」 というツイートがあり、話題を呼んだようです。 3億年ぶりに会社員やってみて思ったことなんですけど、平日毎日8~9時間とか働…

【パラリンピック】選手村で接触事故した自動運転バスのレベルを考えてみた

こんにちは、大久保です。 パラリンピックの選手村で自動運転バスが接触事故を起こした報道があったようです。 情報メディア”Bloomberg”によると トヨタ自動車は27日、東京パラリンピックの選手村(東京都中央区)で同社が提供する自動運転バス「eパレット…

【修学旅行】「新幹線の乗車訓練もなくなる?!」コロナ禍で変化する学校生活

こんにちわ、大久保です。 今回は修学旅行で同じみ「新幹線の乗車訓練」についてです。 昔からある慣習で真面目に考えることではないかもしませんが、 時代の変化として楽しめるかなと思いました。 「乗車練習」となんなのでしょうか? 「新幹線の乗車訓練」…

【人類を超えるAIは生まれない?】劇場版 「仮面ライダーアギト PROJECT G4」の感想

こんちには、大久保です。 最近youtubeで 劇場版 「仮面ライダーアギト PROJECT G4」 が東映公式から公開されていたので、見てみました。 仮面ライダーアギト PROJECT G4 | 東映ビデオオフィシャルサイト 劇場版 「仮面ライダーアギト PROJECT G4」(2001)…

長い参道を発見!?さいたまの大宮に鎮座する国家安泰を祈願する「大宮氷川神社」

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 今回は、埼玉県のJR大宮駅近くにある「大宮氷川神社」についてまとめました。 さて、 8/8は占星術的には「ライオンズゲート」と呼ばれる開運期間だそうですね。 そんな今日、 埼玉県の大宮を歩いていたら、…