大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

長い参道を発見!?さいたまの大宮に鎮座する国家安泰を祈願する「大宮氷川神社」

こんにちわ☆大久保建佑です。

雑学のブログです。

  

今回は、埼玉県のJR大宮駅近くにある「大宮氷川神社」についてまとめました。

 

さて、

8/8は占星術的には「ライオンズゲート」と呼ばれる開運期間だそうですね。

  

そんな今日、

埼玉県の大宮を歩いていたら、非常に長〜い神社の参道を見つけました。

  

これがただならぬ雰囲気の参道で、「端から端が見えない!とにかく長い!」

 調べてみると、「大宮氷川神社」の参道で、その長さは日本一であったようです。

 

f:id:kensuke_okubo_history:20211106164558j:plain

   

 

  

 氷川神社の総本社である「大宮氷川神社

家の近所にも氷川神社が多く点在しているのですが、

大宮氷川神社」は、東京都・埼玉にある約280社の氷川神社の総本社です。

 

歴史が深く由緒ある神社であり、宮中祭祀伊勢神宮に続く位置付けになります。

  

大宮氷川神社とは?

氷川神社(ひかわじんじゃ)は、埼玉県さいたま市大宮区高鼻町にある神社。式内社名神大社)、武蔵国一宮、勅祭社。旧社格官幣大社で、現在は神社本庁別表神社。宮中の四方拝で遥拝される一社。

氷川神社 - Wikipediaより抜粋)

  

 

f:id:kensuke_okubo_history:20211106164706j:plain


  

  

四方拝とは?

四方拝(しほうはい)とは、毎年1月1日(元日)の早朝、宮中で天皇が天地四方の神祇を拝する儀式。 四方を拝し、年災消滅、五穀豊穣を祈る宮中祭祀。[1][2] 

皇居の宮中三殿の西側にある神嘉殿の南側の庭に設けられた仮屋の中に入り、伊勢神宮皇大神宮豊受大神宮の両宮に向かって拝礼した後、続いて四方の諸神祇を拝する。

四方拝 - Wikipedia より抜粋)

 

   

■ 祭神・御神徳

気になる祭神と御神徳は次の通りで、大社ということもあり、

かなりのご利益があるようです。

  

 祭神

  

 御神徳
  • 家内安全
  • 商売繁昌
  • 交通安全
  • 縁結
  • 安産
  • 災難除
  • 心願成就など

年ごとの例祭をはじめ、諸祭典では謹んで国家安泰と皇室の弥栄、氏子崇敬者の繁栄を祈願しております。

一般の生活が良いものとなる事が国家安泰への第一歩となるため、家内安全、商売繁昌、交通安全、縁結、安産、災難除、心願成就などさまざまな御利益を求め祈りを捧げられております。

(武蔵一宮 氷川神社公式HPより抜粋) 

  

  

 日本一長い参道の「氷川参道」

古社、大社になるほど、大きい参道、東西南北の参道を持っていたり、

長い参道となる傾向がある気がしますよね。

実際の長さはどうなっているのでしょうか?

  

■ 参道の長さランキング

書籍「ありがたい神社の歩き方、神様の見つけ方」によると、

氷川神社の参道(氷川神社参道)は日本一の長さであるようです。

  

参道の長さTOP3は次のとおりです。 

  1. 氷川神社参道(さいたま市大宮区)約2km
  2. 戸隠神社奥社参道(長野市戸隠)約2km
  3. 出羽三山神社羽黒山参道(山形県鶴岡市)約1.7km

 

■ 氷川参道の周辺情報

氷川参道は "大宮" から "さいたま副都心" までの約2kmにあり、

商業施設やおしゃれなカフェが多くあり仕事の合間に歩いてみると楽しそうです。

 

公園や自然も多く残っており、かなりパワースポットとしても有名であるようなので、

気分転換やリフレッシュに良さそうですね。

 

intojapanwaraku.com 

参考:さいたま市/氷川参道について

参考:

magicstone.format-plus.ru

----

以上、今度は時間をとって回ってみたいと思います。

 

 

大久保 健佑