大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

2020-01-01から1年間の記事一覧

詐欺を牽制か?『麻生財務相、一律5万円の定額給付金に否定的 「異なる状況」』

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 気になった国内のニュースを。 ↓↓↓ 麻生財務相、一律5万円の定額給付金に否定的 「異なる状況」 www.sankei.com どこからともなく『給付金がまた貰える』という噂が広がりつつあり、 怪しいメールや、フィ…

「5G「iPhone12」アップルが4機種発表 より高速で高精細に」から探るワクワクポイント

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 今日はついに発表された新型iphoneのニュースを。 ↓↓↓ 5G「iPhone12」アップルが4機種発表 より高速で高精細に www.sankei.com 概要: ・アップルが5G対応の「iphone12」4機種を発表 ・5G対応に…

大企業にもいよいよ影響くるか?「全日空、希望退職実施へ 冬一時金ゼロ提案」

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 飲食店、アパレル、接客などに加えていよいよ運輸関連の影響が表面化してきたというニュースです。 ↓↓↓ 全日空、希望退職実施へ 冬一時金ゼロ提案 www.sankei.com 概要: ・ANAは、希望退職と冬のボーナスゼ…

変化に注目したい!『居酒屋「和民」は焼肉屋へ転換 コロナ後の生き残りに祖業から脱却加速』

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 コロナ禍においては、明るいニュースを多めにしたいと思います。 コロナの不況で飲食店は選択を迫られます。撤退か変化かです。 今回は変化にチャンレンジした事例です。 ↓↓↓ 居酒屋「和民」は焼肉屋へ転換 …

親から「あなたは実は橋の下から拾ってきたのよ」と言われた感じのするニュース

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 コロナ禍においては、明るいニュースを多めにしたいと思いますが、 今日は歴史関連のニュースを。 日本海も東シナ海も「東海」と記した韓国作製の珍妙海図 special.sankei.com 概要: 韓国政府が1977年に刊…

毎年の楽しみの一つ「5G対応の新型iphone15日に発表会」

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 コロナ禍においては、明るいニュースを多めにしたいと思いますが、 今日はiphone新型のニュースを。 5G「iPhone」新モデル、15日に発表会 米アップル www.sankei.com <関連記事> 【10/1更新】iP…

『静岡マルイと池袋マルイが来春で閉店』客足で都内の状況はどうなる?

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 コロナ禍においては、明るいニュースを多めにしたいと思いますが、 今日は身近なニュースを。 概要: ・静岡マルイと池袋マルイが来春で閉店する ・新型コロナウィルスによる消費行動が原因で売上が低迷して…

HONDAがF1を2021年シーズンで撤退することを表明

こんにちわ☆大久保建佑です。雑学のブログです。 コロナ禍においては、明るいニュースを多めにしたいと思いますが、今日はちょっとショックなニュースを。 概要: HONDAがF1を2021年シーズンもって撤退することを表明。 経営資源をガソリンエンジンから電気…

ドローンを使った広報PR支援サービス「LEDドローンによる光のアニメーション」

こんにちわ☆大久保建佑です。雑学のブログです。 コロナ禍においては、明るいニュースを多めにしたいと思います。「LEDドローンによる光のアニメーション」は動画を見てもらった方が早いかもしれませんね。 概要: 大阪のT2Rという企業がドローンを使った広…

宅配サービスがより身近に!?スーパー「ライフ」x Amazon提携サービスが拡大!

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 コロナの世界的影響は大きいですね。 健康的な部分にも神経を使う毎日ですが、経済的な落ち込みも気になります。 今後はIT分野による進展が期待できそうです。 techable.jp -------------- すでに、こう言っ…

裁判をAIで行う日は近いかもしれない!?AIで犯罪の再発を予測するツールの開発

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 今後の働き方を考える上で、AIは外せないそうです。 今回はAIをつかって犯罪の再発を予測してもらう試みのニュースです。 https://techable.jp/archives/117694 techable.jp --------------- AIに罪を判断を…

意外な進化!?細長いスマホを「Xperia L4」をソニーが発表!(海外のみ)

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 最近駅で折り畳めるスマートフォンの広告を見ましたが、 今度はSONYから横長(縦長)のスマートフォンのニュースです。 海外のみの発売のようです。 細長ーーいスマホ! ソニーが海外向けモデル「Xperia L4…

空を飛ぶことは人の夢や憧れなんだなと感じるニュース!ドバイにアイアンマンならぬJetMAN!

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 空を飛ぶことは人の夢や憧れなんだなと感じるニュースです。 定期的に空飛ぶキックボードへの投資話がクラウドに現れるのも、『人は空を飛ぶことに憧れを懐くのだろうな』と思います。 techable.jp 似たよう…

驚き!コロナウィルスの影響で大型イベントも中止へ

こんにちわ☆大久保建佑です。 雑学のブログです。 コロナウィルスが意外と国内で流行しているようですね。 大きなイベント関連は軒並み中止になっているようです。 国内最大の就職イベントも例外ではありません。 <概要> ◆国内最大の就職イベントリクナビ…