大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

大企業にもいよいよ影響くるか?「全日空、希望退職実施へ 冬一時金ゼロ提案」

こんにちわ☆大久保建佑です。

雑学のブログです。

 

飲食店、アパレル、接客などに加えていよいよ運輸関連の影響が表面化してきたというニュースです。

 

↓↓↓

 

全日空、希望退職実施へ 冬一時金ゼロ提案

www.sankei.com

 

概要:

ANAは、希望退職と冬のボーナスゼロの実施を労働組合に提案

・コロナの影響で国際線を中心に需要低迷しているため、コスト削減を強化する

ANAの4~6月期連結決算の最終損益は1088億円の赤字

 

コロナの影響が企業全体にどのように経済的に影響していくかは気になっているポイントだと思われます。飲食店やアパレル、接客業はすぐに影響が出ていましたが、旅客業、運輸業、製造業はやはり冬にかけてじわじわと影響が出てくると思われていました。

 

今回ついに、ANAが希望退職と冬のボーナスゼロを出してきました。ボーナスゼロのインパクトはデカいですね。一般的に「会社員の年収」は、月々の給料にボーナスを加えた数字なので、ANAの社員さんからすると年収ダウンということになるのでしょう。

 

僕自身が東京に就職したのは、15年前でしたが当時の優良企業といえば、

東京電力」と「ANA」でしたから、時代はわからないものです。

 

大久保 健佑