大久保建佑の雑学ブログ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

2018-04-08から1日間の記事一覧

【地政学】シーパワー、ランドパワー

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 地政学において、 陸から来る圧力を「ランドパワー」 海から来る圧力を「シーパワー」 と言います。 ↓↓↓ ランドパワー:ランドパワー - Wikipedia どちらも国を揺るがす脅威です。 中国は海と陸に接してい…

【地政学】半島の国☆

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 地政学を語る上で、特殊な戦略を取る必要がある地理的条件があります。 半島の国です☆ 具体的には、 韓国、イタリアです。 地理的条件は、 ・陸続き ・海と接している です。 これは、結構ヤバイです。 陸…

【歴史】言葉の力3

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 言葉の獲得は、現人類の進化の源だったと思われます。 仕事では、 メンタル管理/感情コントロールについて話すことが多いのですが、 類人猿から現人類に至るまでに、 どこかで「感情」や「気持ち」があるこ…

【歴史】農耕時代に獲得したもの

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ パンドラの箱というものが、ギリシャ神話にあります。 「希望」のお話しですね。 ヒトが将来に希望を持てるのは、 原始時代に 「タネを蒔いて、刈り取りの時期を思い描くことをした」 からかなぁ、なんて思…

【歴史】農耕時代に必要な能力

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ ヒトの進化、歴史は考えれば考えるほど面白いです☆ 狩猟から農耕の時代に移るには、 ハードルがあるように思います。 例えば、 農耕メインで食糧を確保しようとしても、 農耕は、タネをまいて、水をあげて…

【歴史】言葉の力2

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 言葉の力はすごいなと思います☆ 狩猟時代に言葉が使えたのは、他の動物と比べて有利だったと思われます。 言葉には、 技術、知識を「伝承」するような 長期的な効果もありますが、 短期的には、仲間との「…

【経済】多く人に受け入れられること2

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 世界フシギ発見!みたいになってきました笑 大航海時代、産業革命期 にかけて、 多くの人に受け入れられることによって成立した貿易の「あるもの」とは? 答えは『お茶』です☆ お茶を大量に輸入したのは、 …

【歴史】言葉の力☆

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ ヒトの誕生の番組がNHKさんであるみたいです。 ↓↓↓ http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=13487 「言葉の力」って凄いです。 言葉を使う恩恵の中には、 「伝承」があると思うんです。 それま…

【経済】多くの人に、受け入れられること

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 「グレイテスト・ショーマン」 先日見ました☆ 実際の人物を元に作られた映画みたいですね。 ↓↓↓ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/P・T・バーナム 映画なので、 見やすいように創作が加わっています。 例え…

【経済】土地の値段.2

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 土地の値段の話です♪ いつのまにか経済の話ですね☆ 土地の値段は、需要と供給で決まってます。 築地のセリみたいな感じですね。 高く買いたい人がいると値段があがると言うことです。 銀座の土地が最も高い…