大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

【地政学】外交戦略♪

どうもこんにちわ☆大久保建佑です
雑学ブログです♪♪
 
地政学も海外のことを知る上では、
面白いかもしれません。

 

a国とb国とc国が隣り合ってあったとします。


お互いに敵対視していて、戦力は同等とします。

a国とb国とc国の地理的条件は、
各国の戦略に影響します☆


例えば、
各国との国境を書き加えて

a国ー陸ーb国ー海ーc国

で自分はb国だったとします。

どう振る舞いますか?


1:
b国は陸で接しているa国が、騎馬隊でいつ攻めてくるかドキドキしてます。いつでも防衛できる緊張状態です。

2:
b国はc国も気になりますが、間が海なので攻め込まれる予兆がわかるので後手でも対応できます。

逆にb国がc国に攻め込むのは難しいです。


なぜなら、船を作る必要があります。
c国に気を取られて、a国が攻めて来るかもしれません。
これはコスト大ですね。

 

3:
色々考えた結果、
b国はc国と、「攻撃しないでね」と
お約束をすることにしました。

 

お約束するときには、

御土産を持ってきた方がうまくいきますよね☆


京都の昔の倉庫には、大陸からの贈り物がたくさんあるようです。


大久保建佑