大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

2018-04-10から1日間の記事一覧

【歴史】感情はいつから生まれたか?

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 神話や風水の話を つらつらと書いて来ましたが、 なぜこの話をしようと思ったというと、 ギリシャ神話の話は、 紀元前1万5000年前から紀元前6000年前からあるそうなんですね。 その頃、 日本は縄文時代です…

5人目の四天王的な話♪

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 四神の青龍、玄武、白虎、朱雀がいます。 色で言うと、青、黒、白、赤になりますが、 東洋の5行説的には、 もう一つ、「黄色」が加わります。 ↓↓↓ http://www.natsu-ko.net/non/yakuzen/gogyo.htm 四神+黄…

季節と色♪

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 青、黒、白、赤 といえば、 春は青、夏は朱、秋は白、冬の黒 と言って、 季節の旬の食べ物を表すのにも使われます。 春は芽のもの 夏は葉のもの 秋は実のもの冬は根のもの を食べると良いと聞きます。 ↓↓↓ …

四神の色♪

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 江戸城は風水的には完璧です。門の前の大手町を中心に 四神の青龍、玄武、白虎、朱雀がいます。 色で言うと、青、黒、白、赤になりますが、 そういえば、都内には色のついた名前がたくさんありますね。 青…

方角の話♪♪

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 神社の東向き、南向きが多いと書きましたが、 家を建てる場合も東向き、南向きが良いようです。 理想は東南みたいです ↓↓↓ http://interior-book.jp/50087 ちなみに、 江戸城の玄関は東向きです。 江戸城は…

カテゴリーまとめ☆

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 50記事目のようです☆ 雑学ブログを書き始めて、 カテゴリーを考えずにつらつらと書いてしまったので、 あとでわかりやすいように、 リンクで分けしたいと思います。 今のところ、 【歴史】【経済】【地政学…

北向きの神社♪

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 北向きの神社ありました☆ 大国魂神社(おおくにたまじんじや)というそうです。 ↓↓↓ https://www.ookunitamajinja.or.jp/mame/q02.php なるほど、 神社の出口の向きに、御利益があるってことなんですね。 江…

龍脈♪

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 風水について調べていたら、 龍脈の話にたどり着来ました。 (モンハンの龍脈石の話ではありません。) ↓↓↓ https://fusuikukan.com/kouza/setu_dragonroad.html 風水の中身は よく分かるわけではないのです…

神社の方角♪

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 暖かくなってきましたね。 僕の家の周りには神社がたくさんあるのですが、 おもしろいことに気づきました。 だいたい南向きで、東向きで、 北向き、西向きは少ない(ほぼないかも)ということです。 家は南向…

【歴史】代理戦争♪

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 「宗教による争いがナゾ」と書きましたが、 投げっぱなしも、あと味悪いので、 私見を書くと、 「代理戦争」なのかなと思います。 代理戦争というのは、 江戸末期の日本みたいな状態です。 一見、幕府と尊…