大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「地球が何回回ったときー?」の答え...約1.7兆回!!

こんにちは、大久保です。 よく小学生の頃に友達に正論を言うと 「それは誰が言ったんですかー? 何時何分何秒ですかー? 地球が何回回ったときですかー?」 と煽られた経験が誰でもあるかと思いますが、 私も小学校の時にこの相手の意外な返しに、 何も言え…

【12月公開】『マトリックス レザレクションズ』18年ぶり公開

こんにちは、大久保です。 2021年12月に映画『マトリックス レザレクションズ』が公開になるようですね。 映画『マトリックス』のシリーズとしては18年ぶりの映画になり、とてもたのしみです。 予告を見る限り、ジョンウィックが出るようです(笑) www.yout…

【社会学】恋愛と愛の違いとは?エーリッヒフロムの著書「愛するということ」

こんにちは、大久保です。 「恋愛と愛の違いを説明してくれ」と聞かれたら、どう答えるか? 先週、「ロマンティク・ラブ・イデオロギー」について書いたら、 反響があり、『恋愛にまつわる話が好きなのね〜』と思いました。 ということで今回はエーリッヒフ…

【社会学】会社員は専業主婦の伴侶が前提?!会社員が働きやすくするしくみ「ロマンティク・ラブ・イデオロギー」

こんにちは、大久保です。 先日、【twitter】で 「会社員は平日毎日8時間以上働くに専業主婦がいることが前提なんではないか?」 というツイートがあり、話題を呼んだようです。 3億年ぶりに会社員やってみて思ったことなんですけど、平日毎日8~9時間とか働…