大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

【九州出身必見!】100% うまい都内の九州ラーメン "超厳選" 3選

こんにちは!九州出身の大久保です。

15年前に上京して関東は長いのですが、GW時期になると慣れない関東生活を思い出します。

 

今回は、最近上京され同じような想いをされているであろう九州出身の方に、

東京都内の自信を持ってオススメする九州ラーメンのお店を超厳選の3選を個人的なランキングで紹介します。全国的なチェーン店は今回ランキングから外しておりますが、"一風堂" も "一蘭"、"天下一品" もオススメです。

音楽、サブカルチャー、ファッション。トレンドに敏感な人が集う流行発信地

東京西部/東京の観光公式サイトGO TOKYO

 

第3位:新宿西口 ”THE・久留米ラーメン" 「とんこつラーメンの龍の家」 

シンプルも威厳のある外観

味が濃厚でコッテリ感がとても良いです。

新宿小滝橋通り店 | とんこつラーメンの龍の家|久留米・新宿・熊本

新宿西口から北に5分程度の場所にある福岡県久留米市(内陸部)の "久留米ラーメン" のお店です。立地はラーメン屋のひしめくエリアで、"蒙古タンメン"、"二郎ラーメン" など数十店舗ありますが、ほぼほぼ毎日行列になっており、都内でも有名なラーメン屋さんです。東京店舗はつけ麺 もつのオリジナルメニューがあります。

"久留米ラーメン"

"久留米ラーメン"は、九州ラーメンの元祖といわれています。博多ラーメンよりも濃厚でこってり感があり、豚骨臭も強めです。海産物を使わない点が、他の九州ラーメンと異なっています。

 

第2位:都内で "長浜ラーメン" が食べれる意外!銀座「長浜屋台 やまちゃん」

福岡からそのまま引っ越してきたような概観

替え玉とトッピングで味を変えて楽しめます!

福岡・博多の屋台・ラーメン居酒屋『長浜屋台 やまちゃん』:: 東京銀座店 ::

東銀座の歌舞伎座の裏にある長浜の屋台の "長浜ラーメン" がそのままやってきたのではと思えるお店です。メニューに「明太子ごはん」(280円)を完備しているあたりが本格的です。

 

"長浜ラーメン"

"長浜ラーメン"といえば、歴史的に博多港の労働者向けのラーメンで、薄味のあっさりスープに替え玉を何杯も食べながら、紅生姜と辛子高菜で味を変えながら腹を満たすラーメンで、コッテリ系のラーメンとはまた違う九州ラーメンです。

 

第1位:新宿歌舞伎町で本格的な"博多・中洲ラーメン" を食べれる「わ蔵」

都内で一番に響いた豚骨ラーメン!

博多とんこつラーメンならわ蔵【WAKURA】【わ蔵公式サイト】

博多・中洲の九州の伝承を謳うラーメン屋さんですが、九州に店舗がない九州ラーメンのお店ですが、第1位にあげているのは、あっさり系のスープでコクがあり味がしっかりとまとまっているからです。

新宿歌舞伎町、西武新宿駅、JR新宿東口周辺には「なんか違う」と思える九州ラーメン屋が多いなか、「これだ!」と感動を思えるからかもしれません。

 

九州出身でGWに帰省の予定のない方は、是非訪ねてみてください!

以上

 

大久保健佑でした。