大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

2018-04-07から1日間の記事一覧

【経済】土地の値段!

どうやって決まってると思いますか??

【雑学】歴史、地政学、経済

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 何の話から地政学になったんでしたっけ??笑 うーん(`_´) 歴史、地政学、経済 は繋がっています! 皆さんのなかでも繋がると、今後の人生は明るいと思います☆ 歴史、地政学、経済を 自分の仕事に当てはめ…

【地政学】暑い、寒い

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪地政学の話をしてます♪ どこに住んでるかは、その人の行動に影響しますね☆ 実際は地政学と言うよりは、行動学という位置付になるんでしょうか? 例えば、気温は犯罪発生率に影響してるみたいです。 ↓↓↓ http…

【地政学】地理条件が与える条件!

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 地政学の話をしてます♪ 好きな女の子や彼女がいたとして その間の地理的条件はなんでしょう?? 都内ならあまり問題ないでしょう♪(たぶん笑) 地元九州だと山があったり、 単純に遠距離だったりします。 新…

【地政学】海か陸か?

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 地政学の話をしてますが、 仮装国のa国とb国において、 境界が海なのと、陸なのでは、 全く違います☆ 陸だったら壁を築く必要があります。 中国が、万里の長城を築いたようにです! 逆に攻めるなら騎馬隊を…

【歴史】と地政学

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 現在の日本列島は、 地政学から行くと、『海洋国』に当たります☆ 地政学をざっくり説明すると、 a国とb国があって対立関係にあるとしたときに、 a国とb国の間が 平地なのか、山なのか、海なのかという条件…

【地政学】地形の影響♪

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ ネアンデルタール人、ホモ・サピエンスは アフリカに大陸にそのルーツがあるようですね。 現人類になって行く過程で、なんかの拍子に日本列島にやってきたのが、僕らの祖先なわけです。 その後、狩猟から農…

【歴史】vsネアンデルタール人♪

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 狩猟時代の話より、さらに前の話です。 現代人の祖先はホモ・サピエンスという種族です。 ネアンデルタール人は、遠い親戚みたいな人たちなわけです。 その違いは、『身体能力』だそうです。 身体能力につ…

【歴史】その時代に有利なもの☆

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 狩猟時代の話です☆ 皆さん、エクセルやパワポは使えますか? 時代によって、どんな能力があると有利かは違いますよね。 小中高なんかで考えても、 小学校だと足が速い人がモテますよね。 中学校だと勉強が…

【歴史】高床式倉庫の作り方

どうもこんにちわ☆健佑です雑学ブログです♪♪ 前回の続きです☆ 高床式倉庫の作り方を紹介してあります ↓↓↓ blog.goo.ne.jp イメージ通りなら、 柱は真っ直ぐ、 壁も真っ直ぐ、 その上に屋根が乗るわけですよ。 昔から杉のような真っ直ぐな木がたくさんあって…

【歴史】狩猟時代→農耕時代☆

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ たまには戦国武将以外の話を(笑 小学校の歴史は縄文時代から始まりますね。 「金印」が見つかったとか、 「吉野ヶ里遺跡」という集落の痕跡が見つかったとか。 吉野ヶ里遺跡 ↓↓↓ http://jp.zekkeijapan.com…

春の風物詩☆定期券の列

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです。 新学期ですね☆ 今年は暖かいせいか、桜は早々に散ってしまいました。 山の手線の駅構内を歩いていたら、 駅の定期券コーナーに長蛇の列ができていて、 学生さんらがたくさんいらっしゃいました。 混む時期…