大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

【歴史】農耕時代に獲得したもの

どうもこんにちわ☆大久保建佑です
雑学ブログです♪♪

パンドラの箱というものが、ギリシャ神話にあります。

「希望」のお話しですね。

 

ヒトが将来に希望を持てるのは、

原始時代に

 

「タネを蒔いて、刈り取りの時期を思い描くことをした」

 

からかなぁ、なんて思います。

 

狩猟時代には、

「あのマンモス倒せたら、マンモスうれピー

とは思っても、

 

未来に希望を持って期待するのとは

少し違うのかもしれません。

 

未来に楽しみを持つという力は、

農耕時代についたのではないでしょうか?

 

マンモスうれピー

 

大久保建佑