大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

宅配サービスがより身近に!?スーパー「ライフ」x Amazon提携サービスが拡大!

こんにちわ☆大久保建佑です。

雑学のブログです。

 

コロナの世界的影響は大きいですね。

健康的な部分にも神経を使う毎日ですが、経済的な落ち込みも気になります。

今後はIT分野による進展が期待できそうです。

techable.jp

--------------

すでに、こう言った宅配サービスをしているところは昔から多くあります。 

お寿司屋さんとかピザ屋さん、うなぎ屋さん、そば屋さん、物干し竿屋さん。

地元の九州なんかだと、生協さんが定期的に食材を宅配するようなシステムをもっていたりしました。都内では最近、UberEatsの宅配の方々をよく見ますね。

などなど、基本的には配送料込みの割高なものに+固定客という印象が強いです。ここでAmazonさんの登場です。配送料は割安になるだろうし、使い慣れたプラットフォームで普段生活で必要な買い物ができるのは、新しいユーザーを開拓する意味では大きいかもなぁと感じました。

ちなみに地元の生協さんの配送サービスは、ネットで申し込みではなく、専用の申し込み用紙を書いて定期的に出すというもので、すでに馴染みの方法のある方が乗り換えるのは考えづらいかもしれないです。

しかし、こういったサービスが広がるのは、省力化、省エネにつながってとても喜ばしいことだと思います。

 

大久保 健佑