大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

ニュースを読む:小学生年代で1日7時間、深夜まで。卓球、フィギュアの練習に思うこと。

こんにちわ☆大久保建佑です。

 

スポーツ関連のコラムです。

↓↓↓

小学生年代で17時間、深夜まで。卓球、フィギュアの練習に思うこと。

headlines.yahoo.co.jp

 

概要

筆者の知人のスポーツを頑張っていたお子さんが、燃え尽き症候群不登校になった

「一万時間の法則」「幼少期から激しく練習しないといけない」は思い込みでないか?

浅田真央さんやトップアスリートの周辺の人間関係を見て、保護者の関わりも見直したいものだ

 

 

###

僕も子供がいるので、子が望む最大限のサポートができればいいなと思います。

「幼少期から激しく練習しないといけない」という気持ちもよくわかるところです。

 

記事の中にもあるように、一番は子供がそもそもやりたいと思っているのか?

よくよく理解に努めように親子関係づくりをしたいところです。

 

他の浅田真央さんのインタビュー記事を見てみると、

浅田真央さん本人が、「私もあんなふうになりたい」と言われていて、

本人が望んで、自身に練習を課したのだろうなと思います。

↓↓↓

トップアスリートの浅田真央さんのスケートを頑張り始めたきっかけ

kodomo-ouen.com

 

このインタビューで、いいなと思ったのが、

浅田さんの家族が「チーム浅田」になっていたという言葉はとても惹かれますね。

もちろん、子に厳しくするのも、親の務めで「全てが悪」とは言えないと思います。

厳しさの裏に愛情があるかどうかなのかなと僕は思います。

 

大久保建佑