大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

2018-04-11から1日間の記事一覧

Super dry!

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 「superdry」を 日本語にすると、 極度乾燥(しなさい)。 ↓↓↓ https://hbol.jp/133668?display=b 変な日本語シャツみたいですね♪♪ ちゃんとしたビールの話は、 こちらで ↓↓↓ https://kensuke-okubo-mind.hat…

【歴史】自慢話+経済♪

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 歴史のお話。 現人類が農耕時代になって、 定住が始まり、国ができました。 農耕をする方々は 春には種を蒔き、 夏には水をやり、 秋には作物を刈り取り、 冬は春の準備をする。 歴史の教科書は、 生活に関…

【歴史】なぜ神話がうまれたのか?

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 神話や宗教がなぜ生まれたか? 諸説ありますが、 高校時代の先生からは、 「生活の知恵」や「交易をよくするため」 とシルクロードの話を踏まえて教わりました。 個人的に、これは当たりだと思いました。 …

【歴史】数字の話♪

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 仕事で数字は大事です☆ 歴史の中でも、 数字はいつから出現したかはわかりませんが 数字を大事にしている と思えるところが 神話や古代の文化に見られます。 前に四神や五色不動の話を書きましたが、 六、…

【歴史】言葉と漢字♪

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 新学期ですね。 新しい職場や学校には、慣れましたか? 小学生なら漢字の勉強を始めている頃でしょうか。 漢字は中国発祥ですが、今漢字を残しているのは日本だけのようです。 ↓↓↓ http://sp.recordchina.c…

名探偵コナン再開♪

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 名探偵コナンが再開したみたいですね。 ↓↓↓ https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/14560706/ 長期連載は凄いですね。 どうやって毎週毎週、 殺人事件やトリックを考え…

名前の由来♪ものボケ編

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 名前の由来の話♪ 僕はジャンプ全盛期で、学生時代を過ごしたので、いろんな名前のキャラクターと出会って来ました。 たくさん魅力的なキャラクターを排出している漫画の一つが 鳥山明先生の「ドラゴンボー…

名前の由来♪地名編

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 五色不動や四神の色が 地名に入っている地名を紹介しました。 名前はつけた方の 想いが乗っているんでしょうね。 ↓↓↓ http://nisshin-geppo.com/kirakira-name-best/ 名前の付け方は、 想い一つだったり、…

5色不動(ごしきふどう)

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ グーグルマップに「5色不動」で検索すると、 綺麗に江戸城を守っているように並んでいます。 昔の人は、 結構本気にこういった神威や加護の ご利益を考えていたんだろうなと思います。 ちなみに、 京都にも…

【雑学】キリンと麒麟♪

どうもこんにちわ☆大久保建佑です雑学ブログです♪♪ 架空の動物つながりで、 麒麟について アフリカの首の長い動物と言えば、 「キリン」 ですが、 本来の名前は、 「ジラーフ」 です☆ 名前が「キリン」になったのは、 宮内庁が、ジラーフを輸入する際に、 「…