大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

【歴史】なぜ神話がうまれたのか?

どうもこんにちわ☆大久保建佑です
雑学ブログです♪♪
 

神話や宗教がなぜ生まれたか?

諸説ありますが、

 

高校時代の先生からは、

「生活の知恵」や「交易をよくするため」

シルクロードの話を踏まえて教わりました。

 

個人的に、これは当たりだと思いました。

 

例えば、

ヒンドウー教では牛は神聖な生き物ですが、

 

耕作や搾乳はokだったりします。

 

「牛は大事に扱えよ」

 

という知恵なのかなと思います。

 

 

大久保建佑