大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

【歴史】言葉と漢字♪

どうもこんにちわ☆大久保建佑です
雑学ブログです♪♪

 

新学期ですね。

新しい職場や学校には、慣れましたか?

 

小学生なら漢字の勉強を始めている頃でしょうか。

 

漢字は中国発祥ですが、今漢字を残しているのは日本だけのようです。

↓↓↓

http://sp.recordchina.co.jp/news.php?id=570021

 

発音するなら「ひらがな/カタカナ」で大丈夫ですが、

 

同じ音でも違う意味やニュアンスの違いを持たせるために、

漢字はあるのかなと思います。

 

(同音異義語)

 

例えば、橋と箸、

 

英語ならrightとlightですね。

 

実際の発音は50音ですが、

言葉や漢字を知ることで、自分の伝えたい意味やニュアンスの増やせるのは、

 

仕事や生活を豊かにする知恵なのかなと思いますね。
 

大久保建佑