大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

文化:香港の方々の秩序ある行動

こんにちわ☆大久保建佑です。

雑学のブログです

 

こんな記事を見つけました。

香港の方々は秩序ある行動が絶賛されています。

↓↓↓

www.recordchina.co.jp

 

台風が過ぎた後の話であるし、

「秩序ってこういうことだっけ?」と、

ツッコミどころがたくさんある記事な気がしますが、珍しい光景だったのでしょう。

 

冷静であることや教育も大事なのですが、

単純に災害に対する知識が共有されてきたことが大きのではないのかと感じました。

(台風が過ぎた後に騒いでも仕方ないわけですし。)

「正しい情報というのは本当に大事だな」と感じます。

 

 

例えば、ひと昔は、

HIVは不治の病で、空気感染するなんて思われていたわけですし、

(現在は、コントロール可能な病気という位置付けです)

 

ちなみに、

 

空気感染するようなウィルスなら、

現代のテクノロジーを持ってしても、拡散を完全に防ぐのは難しかったりします。

ただ、

致死率と拡散力は、結果的に反比例する(※)ことはわかっているので、騒ぐのは違う気がします。

致死率が高いと、拡散力は低い(ウィルスを撒く人がすぐ死ぬから)

致死率が低いと、拡散力は高くなる(ウィルス観戦している人が元気な場合がある)

 

そういえば、

1999年8月に地球が滅びるという「ノストラダムスの大予言」は割と信じてました(笑

 

大久保 健佑