大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

【経済】家事の値段♪

どうもこんにちは☆大久保 建佑です

雑学のブログです♪♪

 

最近読んだ本です♪♪

信長さんの「99%の努力はいらない」です

↓↓↓

www.sugi-lifenavi.com

 

 

個人的に驚いたのは、

 

著者は時間を作るために、新宿区シルバー人材センターの家政婦さんを

雇われているそうなんですが、

その値段が、1回2000円(2時間以内)らしいんですよ。

 

家政婦さんなので、

家事全般や料理をして下さるそうなんですが、

結構ギョッとしませんか??

 

 

 

これって、

専業主婦の方の家事業は時給1000円程度と

言っているようなものですよね。

(この1000円に育児は換算されてませんよ☆)

 

詳しい換算したページがありました。

↓↓↓

zenisoku.com

 

以前、堀江貴文さんが

保育士の給料が上がらないことについて、

「誰でもできるから」で炎上されていました。

 

「この仕事、他の人にやってもらったらいくらかかるだろう?」

 

と考えるのは面白いかもしれませんね♪♪

 

でも、

奥様が専業主婦の場合は、

もちろん一緒に家庭を築くパートナーの意味合いもあるので、

プライスレスですよね♪♪

 


大久保 健佑