大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

【歴史】知識とロジック♪♪

どうもこんにちは☆大久保建佑です

雑学のブログです♪♪

 

どこかで書き忘れたのですが、

 

基本的に、

歴史や経済の詳しい話は、

専門家又は詳しい方にお譲ります☆

 

 

というのも

「同じこと書いてもな」と思いますし、

細かい数字や名称は変わったりするので、

調べるのは結構大変だったりします。

 

「歴史や経済の出来事に流れているロジック」

 

について、僕はとても興味があります。

 

 

暗記も良いのですが、

それは知識でしかなくて、

実生活に役立つのは難しいと思うのですね。

 

 

出来事のロジックを知っていれば、

これから起こる出来事を予想できる可能性もあるわけです。

 

例えば、

「軍隊を持たなければ、戦争にならない」

という発想があったとします。

 

実際、これは正しい。

 

なぜなら、「戦争は、国家間の軍隊同士の戦い」だからです。

他国が一方的に攻撃して、自国が無抵抗な場合は

戦争とは言わないのです。

(でも、せいぜい喧嘩といじめの違いですね。)

 

・なぜ争いになるのか?(=原因を知る)

・避ける方法は何なのか?(=対策を知る)

 

WHYを知るのがロジックであり、

歴史を紐解くことに他ならないと思っています。


大久保 健佑