大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

【歴史】続くことへの合理性♪♪

どうもこんにちは☆大久保建佑です

雑学のブログです♪♪


摂政の話をしましたが、

日本において天皇家の男系継承の歴史は2677年もあるわけです。


日本の歴史は、

統治者が蘇我家や源家、足利家

徳川家、明治政府、現代の政府と

移り変わっていても、


天皇家から

「政治を、委託される」

という点は変わらないわけです。

 


それだけ続くということは、

どこかに合理性があるのでしょうね。


戦後、

日本が戦争に敗北しGHQが来日したとき、

天皇家の流れは絶えてもおかしくなかった

と思われます。


というのも、

一般的に先代の統治者は抹殺される場合がほとんどだからです。

 

続いているということには、

必ず合理性があるわけです☆

 

その合理性の素を歴史の中で紐解いて、

自分のものにできたらなと思います。


大久保  健佑