大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

【地政学】たまたま生き残った♪♪

どうもこんにちは☆大久保建佑です

雑学のブログです♪♪

 

最近読んだ本で、

2ちゃんねる管理人のひろゆきさんの

「働き方 完全無双」

書いてあったことで、冒頭に

 

地政学的にたまたま生き残った」

 

といったことが書かれていて、なるほどなと思いました。

書籍の中身の詳細については、、、

 

いつも通り、他の方に譲ります(笑

↓↓↓

www.200kounen-training.com

 

 

「日本人は優秀だったから、

長い歴史や文化が続いた」

という方もいらっしゃると思いますが、

 

地政学的には、

周りが海に囲まれていて、

これを渡って攻めてくる国はあまりいなかった。

 

よって、

自国の文明や、文化の発展に集中できた

=たまたま生き残りやすかった

となるのかなと思います。

 

ガラパゴス島みたいなものですもんね☆

 

念のため、

 

技術が発展した現代では、

通用しないところもある話なので、

現代の生き残り方はまた違うのです。あしからず☆

 

じゃがなぜ地政学を学ぶかって話ですが、

 

古い情報なのか?、最新の情報なのか?

見分けるためですかね♪♪


大久保建佑