大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

【歴史】歴史を活かすには♪2

どうもこんにちは☆大久保建佑です

雑学のブログです♪♪

 

どう歴史を仕事や生活に活かすのか?

 

「歴史上の人物がどういう思考回路だったかを知る」

に尽きるのかなと思います。

 

同じように考える方は多いみたいで、心強いです

↓↓↓

rekishi-note.hatenablog.com

 

 

 

そういえば、

それほど古い人物ではないですが、

昔、ホンダの創業者の本田宗一郎さんの伝記を読んだ時に

 

「あれ?」っと思ったことなんですが

 

本田宗一郎さんは、

戦前の生まれの方なのに、

なぜ戦地に行ってないのだろう??」

 

と思ったことがあります。

 

いくつか関連の本を読んでわかったことは、

 

本田宗一郎さんは、兵役登用の色覚検査で異常となり、

前線ではなく、待機兵(乙)という位置付けと

判定され前線に行かされなかった

 

みたいです。

 

 

これって不思議ですよね。

本田宗一郎さんは生前、赤いスポーツカーが大好きだったわけですから、

色覚異常なわけがないと思うのですね。

(本人も色覚異常は否定されてます)

 

ちなみに

色覚検査って、色の見本を見て色を言う検査です。

 

これは私見ですが、

色覚検査で異常になれば、前線に行かなくて済むと踏んで、

検査ミスをしたのではないかと思います。

 

、、、

 

僕はこれに気付いた時、

当時の会社を仮病で休みました(笑

 

諸説あり。


大久保建佑

にほんブログ村 歴史ブログへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ