大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

【歴史】代理戦争♪

どうもこんにちわ☆大久保建佑です
雑学ブログです♪♪

「宗教による争いがナゾ」と書きましたが、

投げっぱなしも、あと味悪いので、

私見を書くと、

 

「代理戦争」なのかなと思います。

 

代理戦争というのは、

江戸末期の日本みたいな状態です。

 

一見、幕府と尊王攘夷派(倒幕派)で争います。

 

彼等のバックアップには

フランスとイギリスがいるわけです。

 

フランスが支援する幕府

vs

イギリスが支援する尊王攘夷

 

このように

実質的にフランスとイギリスが戦うのではなく、

代理に戦ってもらうことを、

「代理戦争」と言います。

 

争いたい本人たちには実質的な被害がなく、

代理が勝てば、交易権が得られるわけですよね。

 

つまり、

代理戦争を煽る理由に

宗教が使われてるのかなと思いますね。

(憶測ですが)


大久保建佑