大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

【地政学】敵の敵は味方♪

どうもこんにちわ☆大久保建佑です
雑学ブログです♪♪

 

地政学は、頭の体操みたいなものですね。

(実際の外交は命がけですよ)



a国ー陸ーb国ー海ーc国
b国の振る舞いを考えてみました。

↓↓↓

リンク

 

b国は、

ランドパワーのa国を警戒しつつ、

シーパワーのc国と停戦を促す。

 

逆に、

b国が他国にして欲しくないことがあります。

 

「a国とc国が仲良くなる」ことです。

 

例えば、

a国とc国が同盟を結んで、

b国がa国を攻撃したら、c国がb国を攻撃する

とするのです。

 

敵の敵が味方になるわけですね。

 

a国,c国の立場で考えると

さらにおもしろいですよ。

 

現代の日本に当てはめると、

隣国よりも、ちょっと離れた国の方が

仲が良かったりします。

 

 

大久保建佑