大久保建佑の雑学ブログ☆

どうもこんにちわ、大久保建佑です☆日々貯めた雑学を書き留めていくブログです♪歴史が多めです。詳しくは→ツイプロ; http://twpf.jp/OkuboZatugaku

【歴史】戦力をどう数えるか??

前回の続き。

 

長篠の戦い長篠の戦い - Wikipedia

 

最新の歴史は、

「 織田軍の人数>>武田軍の人数」

みたいです。

 

戦争なので、単純に人数多いから勝つ訳ではないんですけどね。

 

織田軍の鉄砲隊がいて3人1組ですが、武田軍は騎馬隊なわけです。

騎馬1組とは=馬1頭とジョッキーの構成なわけですから、

 

単純な人数では、比較はできないということですね。

(馬の数が入ってません笑)

 

戦力的には、どうなんでしょうか?

鉄砲隊1組(3人)=騎馬隊1組(馬+ジョッキー1人)

 

何をカウントするかは、大事ですね。

そこに戦略が宿るのかなと思います。

 

蛇足ですが、

相川翔さんは、1人で50人の暴走族と戦ったとか。。